
ボンガイチニョの日常世界

いつでもノーテンキ。 趣味は哲学・映画・音楽・バイク。バイクは免許取得中。

【バイク】昨日の指導員やっぱりおかしいと思う・・・

バイク

こんにちは。

ボンガイチニョです。

 

ひきずるようで悪いのですが、今日も昨日の教習についての記事です。

昨日の記事はこちら。

 

bongaitinyo.hatenablog.com

 

やっぱり昨日の指導員の人おかしいと思うんですよ・・・。

 

まあ技術的なことについての指導はおいておきましょう。

一度でパッとできない僕の不器用さが悪いです笑。

 

でもどうしても「むむむ」と思うところが二つあるんですよね。

 

その1

指導員「車か原付の免許もってますか?」

ボンガイチニョ「もってないです・・・。」

指導員「原付とかで遊んだこととかありますか?」

ボンガイチニョ「まったくないです。」

指導員「まったくない?ハァ(ため息)」

 

これおかしくないですか?(キレ)

免許持ってないから免許取りにきてるんですよねぇ・・・。

免許持ってたら教習受けないですよ・・・。

 

 

その2

まず外周を3週くらい、その後に二輪用のコースを3週くらいしたんですよ。

そのあと指導員の人が「さっき走ったところ走ってみて。後からついていくから。」といわれたので、僕は外周へ出ていこうとしたわけですよ。

そしたら指導員の人が「そんなとこ通ってないよ!」と言ったわけですよ。

よく見ると外周へ出るところが二つあるじゃないですか。

再発進し別の出口から外周へ行こうとすると「そんなとこ行ってないでしょ!!」とまた言うんですよ。

これ実は二輪用のコースを走れっていうことだったようです・・・。

いやいや「さっき走ったところ」っていったじゃないですか!!(キレ)

二輪用のコースなら「後半走ったところ」とか何とか言ってよ!!

何もわからないんだからちゃんと指定ほしいものです・・・。

 

指導員の人ってみんなこういう感じなんですかね?

こんなのが続くのなら教習所いく気持ちがモチベイティッドされないですよ・・・。

 

では。

 

【バイク】はじめての技能教習!ムズすぎて話にならん!先輩ライダーさん励ましてくだしあ・・・

バイク

こんにちは。
ボンガイチニョです。

 

今日は初めてバイクに乗りました!!
初の技能教習です!!

 

まずいつも通りマジメに学科を受けます。
今マジメに学科を受けている気持ちをベテランライダーになっても忘れないでおきたいですね。

 

そして初めての技能教習。
配車手続きをして二輪の待合へ移動します。
僕は旅とかなんとかで知らない場所に行くのは大丈夫なのですが、学校の初登校とかは苦手で苦手で…。
大学一年の初めの授業も教室がわからずウロウロした覚えがあります笑

 

二輪の待合へ到着、指導員さんを待ちます!

やってきたのは優しそうな指導員さんです。

教習開始。

 

 

そして1限終了…

 

NANIKORE!!

 

ムズスギィ!!自分、追加教習いいっすか?

 

脳みそがまだできていない!って感じです。
やるべきことに対して脳みそがついてこないし身体もついてこない!!

 

指示されてもあわてちゃってできないんですよね。

なんだか怒られてるような気がしちゃって。

やさしくなくて怖いですよ教員さん・・・。

エンストは何回もしました笑

半クラッチの加減がわからない上、クラッチをじわっとつなぐっていうのが難しい!!

スロットルを開ける加減もわからずめちゃくちゃでかい音鳴らしちゃいます笑

あとニュートラルに入れるの難しいですね!!

スロットルあけながら入れるといいらしいのですがなかなか・・・。

 

こんなものを乗り回しているのは地球人じゃないと思います!

同時に始めた人も自分、追加教習いいっすか?となっていたので僕が異常に不出来とは思えません(思いたくない!)。

器用すぎるでしょ!器用オバケ!(ほめ言葉)

 

ただひとつ気づけたのはバイクは勝手に曲がる!!ハンドルがか勝手にまがってゆくぅ~。

 

先輩ライダーのみなさんは教習所時代どうでしたか?

励ましてくださいお願いします笑

 

では。

【バイク】ヘルメットについて言いたいことがあります!

バイク

こんにちは。

ボンガイチニョです。

 

今日はヘルメットについて言いたいことがあります!!

 

先日初ヘルメットを選んだときに思ったことです。

 

ヘルメット、デザインちょっと変わったら値段上がりすぎじゃないですか???

 

僕が買ったのはAraiさんのQuantum-Jですが無地です。それが35000円程度でした。

同じAraiさんの最も安いシリーズで30000円くらいでした。これも無地です。

 

しかし、Quantum-Jの近くに置いていた線が一本描かれているのが50000円近くしたのです!!

 

その線一本に15000円!???と驚いてしまいました。

 

他のメーカーさんもやはり同じように模様が入ると突然10000円以上値段が跳ね上がるのです!!

 

なにか僕の理解の及ばないところがグレードアップしているのかもしれませんが・・・。

僕としては僕の持っているヘルメットの上に模様を入れてくれればいいのですが・・・。

 

これどうなんですかね?

 

では。

 

 

 

 

 

【バイク】アライさんのヘルメットを購入!!

バイク

こんにちは。
ボンガイチニョです。

 

ついに購入しました・・・。
アライさんのヘルメットを購入したんですよ!!

カープのアライさんのヘルメットを購入したわけではありません!

 

なぜ免許を持ってもいないのにヘルメットを買うのか?
それは通っている教習所がヘルメットを貸してくれない謎仕様だからです!!
貸してくれればいいのに(キレ)。

 


それはさておき新学期一週目の授業はガイダンスということで大したことをせずに早めに終わるのが世の常です。

 

例にもれず授業が早く終わった僕は電車にのり、テクテク歩き、南海部品さんを訪れました。

 

とにかく費用を抑えたかった僕はAraiとSHOEIのものでもっとも安いヘルメットを買おうと思いMサイズを試着してみました。

 

なんということでしょう。
ブカブカです。まったく話にならないブカブカ感です。
(ちなみにフルフェイスヘルメットをかぶるときベルトをひっぱってこじ開けてかぶるというのをこのとき初めて知りました。お恥ずかしい・・・)

 

次いでSサイズを試着。
店員さんに確かめて貰うとまだブカブカとのこと!
XSサイズだと絶対にきついとのことなのでもっとも安いヘルメットはフィットしないことが判明しました・・・。

 

というわけで値段が5000円程度高いモデルにしました。
Quantum-Jというモデルです。
フィットするように調整してくれました!
素晴らしい。

ちなみに内装が取り外し可能で洗えるようです。
店員さん曰く内装にカビを生やす人が多いらしいので、こまめに洗いたいと思います笑

 

南海部品さんにはこれからお世話になるだろうということでポイントカードもつくりました!!

 

Araiさんのヘルメットはサーキットでも使えるような高規格の安全性の高いヘルメットだそうです。

カープの新井さんがエラーしても、けものフレンズのアライさんがやってしまってもAraiさんがなんとかしてくれます!!

頼みますよAraiさん!

 

来週からはじまる技能教習がんばりたいとおもいます!!

 

では。

 

【バイク】オフロードコースいってみたい!

バイク

こんにちは。

ボンガイチニョです。

 

今日は一日中大学の部活だったので記事になるような出来事がありません(キレ)。

 

なのでオフロードコースを走ってみたいという話です。

 

Youtubeホワイトベースさんのオフトレの動画などをみるにつれてオフロードへの興味も俄然出てきました。

 

めちゃくちゃスキルアップできそうじゃないですか?(まだバイクに乗ったことはないですが・・・)

 

それにオフロードコースは免許なしでもOKなところも多いし、バイク・ウェアなどを貸し出してくれるところも多いみたいです!

 

調べると関西にもたくさんあるようですね!!

 

ぜひ行きたいです(時間とカネがない!)。

 

オフロードコースに行ったことのある先輩ライダーさんはいらっしゃいますか?

もしよければオフロードの楽しさを教えて僕の背中を押してください!

 

では。

【バイク】免許取ったら琵琶湖ツーリングとか行きたいなという話

バイク

こんにちは。
ボンガイチニョです。

 

今日は記事にするようなことがほんとうに何もありませんでした。
しいて言うなら鯛焼きを食べたこと程度。
鯛焼きおいしいですよね。

 

これ以上今日の出来事について書くことはありませんので、普通自動二輪免許を取得し、バイクを買ったらツーリングしてみたい場所についての記事を書きたいとおもいます。

 

先日言ったように教習所に申し込んだばかりで気がはやいと思われるかもしれませんが怒らないでください・・・。

 


いってみたいのは滋賀県の琵琶湖です!


近畿圏の人間がバイクの免許をとるということはバイクで琵琶湖を1周するということと同値です(大嘘)。

 

やはり免許取得したばかり、バイクも買ったばかり、高速にも慣れてないという状況なので長距離は厳しいと思うんですね。
そこで高速にのる練習も兼ねて琵琶湖にツーリング(僕は大阪府民なので琵琶湖に行くには高速を使うのが賢明かと思いました)に行きたいのです。


何よりあの湖畔をバイクでゆったり走ると気持ちよさそうなんですよね〜。

 

琵琶湖といえば鮒鮨。
みなさん鮒鮨食べたことありますか?
その強烈な臭いで有名ですが、僕が食べたのは臭いより酸味がきつかったです。
特に尻尾の方はすっぱいことすっぱいこと。
正直言ってあまり好きではありません。

 

しかし琵琶湖には鮒鮨以上にすばらしいものがまだあります!

 

それはびわっちさんです!
びわっちさんとはラフォーレ琵琶湖さんという湖畔のリゾートホテルのマスコットキャラクターで、同館のプラネタリウムの解説も行っているすごい方です。
星に目と口をつけたシンプルな外観で、一見すると手抜きのゆるキャラです(失礼)。


しかし!びわっちさんを大物たらしめているのは別のところにあるのです!

 

普通ゆるキャラって和歌山のきいちゃんのような何も話さないタイプか、ふなっしーさんやハニワ課長(堺市)などキャラを作ったり声を作って話すタイプですよね。

 

しかしびわっちさんは違います。
その見た目や世界観に反して話してるのがおっさんなのです!(僕が最後にびわっちさんを見たのは小学校低学年なのでアップデートされているかもしれません)

いわゆる中の人っぽさがガンガン出ていたのです!当時の僕は衝撃を受けました。

 

バイクの免許を取ってツーリングに行こう!となったらラフォーレ琵琶湖を拠点に琵琶湖付近をまわりたいですね。

 

 

先輩ライダーのみなさんは初心者のころどこにツーリングに行かれましたか?
またオススメのツーリングスポットとかありますか?
ぜひ教えてください。

 

では。

 

(ラフォーレ琵琶湖さんのプラネタリウムHP)
http://www.laforet.co.jp/biwako/hotaru/

【バイク】教習所に申し込み完了!

バイク

こんにちは。
ブログの説明にバイクが入っているのに全然バイクの記事書いてなかったボンガイチニョです。


ついにこのときがきました。
普通自動二輪の教習申し込みました!!

学費を前借りすることによってお金を工面することに成功したので申し込みました。

長い道のりだった(遠い目)。


大学の帰りに意気揚々と教習所へ申し込みに行こうと思っていましたが住民票を家に忘れてしまっていました。

 

しかしこんなことじゃへこたれない!!

 

家に住民票を取りに帰り再び電車にのって教習所へ。

受付終了終了。

丁寧な説明でとてもよかったです!
明日オリエテーションがあるそうなので参加したいと思います!

 


僕がバイクの免許をとろうと思ったのはズバリいうとアメリカン(クルーザー)のバイクに乗りたかったからです!

 

そしてバイクについていろいろ調べ始めました。

はじめのころは正直言ってフルカウルのバイクなんてださすぎとか思っていました・・・。

カワサキのバイクは扱いにくいらしいとか思ってました・・・。

 

しかしホワイトベースの二宮さんやMotobasicさんの動画をみたり、バイクブロスさんやGooBikeさんで調べるにつれてわかったことが二つあります。

 

フルカウルのスポーツタイプかっこよすぎ!

 

カワサキのバイクかっこよすぎ!

 

ninjaとかなんなんですか?

人気すぎるという点を除けば最高じゃないですか!!

 

というわけで免許を取ったらninjaやバルカン(クルーザーも選択肢にあります)の購入検討しています。

 

先輩ライダーのみなさんこれからよろしくお願いします!!

 

では。