読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンガイチニョの日常世界

いつでもノーテンキ。 趣味は哲学・映画・音楽・バイク。バイクは免許取得中。

【哲学】善の研究読み終わりました

哲学

こんにちは。

ボンガイチニョです。

 

先日読み始めた西田幾多郎善の研究読了しました。

 

私はこれから他者論(自己論)を組み上げるために西田の「私と汝」や「場所」、「絶対無」、「絶対矛盾的自己同一」などの概念に触れたいと思っているので、そのための足掛かりとして善の研究をまず一冊目に選びました。

 

そのため、後半はあまり興味がわかず「うーん」という感じでしたね。

 

でも前半は純粋経験純粋経験を基礎においた実在についての議論はとても楽しかったです。

ベルクソンによく似ていましたね。

 

これから解離についての精神医学のテキストやジャネの『心理学的自動症』といったテキスト、ウィニコット、西田、木村敏などを読んで自分の直観を概念として明確にできるようにがんばりたいと思います(まだ学部学生なのでレベルが低いかもしれませんが...)。

 

次の学期には他者論をテーマにした授業が開講されるそうなのでそれも履修したいとおもいます!(他学部の授業ですが出張したいとおもいます笑)

 

では。