読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンガイチニョの日常世界

いつでもノーテンキ。 趣味は哲学・映画・音楽・バイク。バイクは免許取得中。

【雑記】4月から不本意にも第一志望ではない大学へ通うあなたへ!!

こんにちは。
ボンガイチニョです。

PVがほとんどない超弱小ブログですが見てくださいお願いしますよ~。


ところで
この時期、大学でよくみるのが
お部屋探しにきた新入生
ですよね。

 

無事に志望大学(第一志望の大学ではないかもしれませんが・・・)に合格されて、晴れて春から大学生になられる方々、おめでとうございます。

 

しかし!かなしいかな大学入試には募集人数というものがあり、不合格になる方も少なからずいらっしゃいます・・・。


実を言うと僕自身、大学受験には二度失敗しています!(一浪)
一回目は高校時代のはじめての受験です。
京都にある高名な大学を受験しますがあえなく不合格!
二回目は浪人してもう一度同じ大学にチャレンジしましたが不合格!

 

その後、後期試験で無事合格できたので今の大学に通っています。
大阪にある大学(バレ気味)に通っています。

 

さて、この記事では大学には合格したものの第一志望の大学ではないところに春から通う方たちに向けてなにか書ければなと思います。

 

なぜそんなニッチな層に向けた記事を書くのか?
おとなしく受験生の方たちに受験ノウハウでも書いたほうがみなさん見てくれると思います・・・。
しかし自分の受験生のときの生活を思い出すと、なにも書くことがない!不合格なのでノウハウ語っても意味ないですし、反面教師記事を書こうとおもってもダメ浪人生すぎたので書きにくいんですよね~。

 

なので、不本意ながら第二、第三志望の大学に通う方たちに対して自分や身の回りの人の経験をふまえて書きたいと思います!

目次

 

 

なにが起きるかわからない!住めば都かも!

 

 

私事で申し訳ないのですが、僕は第一志望ではなかった今の大学での生活に大満足しています。
僕はもともと臨床心理士を目指していたので、1年のときに心理系の授業たくさん取ったのですが臨床心理学の学問的スタンスが自分には合わず、臨床心理士を目指すことをやめました。
そして偶然にも一般教養でとった授業がとても自分の肌に合い、その先生に卒論の指導教員になってもらいました。
こうして僕は哲学を専攻することになったのです。
その先生の専門分野を学ぶことのできる大学は少ないため、本当に運がよかったと言えます。

僕の場合のように、本来志していたことが自分の思っていたようなものではない場合は多いと思います。
なので第一志望でない大学に入学するひとは少しでも興味のある学問はすべてやってみるのがよいでしょう!!
一般教養も甘くみないこと!!
一般教養や学部の概論・総論も後々役に立つことがありました!
なにがおきるかわからないのでやりたいことは全力でやりましょう!
そうするうちに第一志望でなかった大学の見え方は変わってくるでしょう。

でもどうしてもその大学での勉強になじめなかった・・・という方もいるとおもいます。
そういうときに考えるのが仮面浪人です。
(なりたい職業・資格を得るためには第一志望の大学に通うのが絶対必要!という方は普通に浪人してください)


仮面浪人はおすすめしないが成功することもある!

 

 

仮面浪人は個人的にはおすすめしません。

なぜならリスクが高いからです。
仮面浪人するということは、必要最低限の単位は取得しながら勉強する、あるいは休学して受験勉強する、ということです。
前者なら授業料を払いながら予備校に通うことは難しいでしょう(お金持ちは知りません!)から、いわゆる宅浪と同じ状態になることになります。
そこに大学の勉強が加わるわけですから、本命の大学の入試に合格するのは厳しさを増します。
加えて受験勉強に集中していると大学の単位を取れず留年する可能性も大いにあります。

 

後者なら休学中は無料になるところなら普通に予備校に通うこともできるし経済面に余裕のない方は宅浪するのもありだと思います。
それならただの浪人と変わらないのでよいと思います。
しかし!私立大学などでは休学中も多額のお金を払わなければいけないこともあります!
お金持ちの人ならいいかもしれませんが普通の人には浪人すること自体がかなりの経済的負担になります。
そこにさらに休学費はちょっと・・・とおもいます。

 

ちなみに僕は宅浪はありだと思っている派です。
経済的余裕がなくても入りたい大学にトライするのは立派だとおもいます。

 

もう一つ仮面浪人をおすすめしない理由があります。
それは滑り止めが確定しているため安心して勉強しなくなる人が多いからです。
これが一番怖いと思います。
結局入試にも不合格、大学の勉強も不十分、大学の交友関係もほぼ0・・・となってしまっている人が結構いるんですよね。

 

でも友人の何人かは仮面浪人を成功させています。
気持ちがあればトライし続けることできるし成功もいつか訪れるんじゃないですかね!!?(なげやり)


大学で遊びまくってやろう!という人はどうすればいいのか・・・?

第二志望でも第三志望でも遊びまくってやりましょう!!

 

 

なんにしても腐らず楽しく過ごすのが一番です!
えらそーなことを記事ですいませんでした!!

 

では。