ボンガイチニョの日常世界

いつでもノーテンキ。 趣味は哲学・映画・音楽・バイク。バイクは免許取得中。

【ライブレポ】PUNKSPRING2017Final(神戸)いってきました

こんにちは。
ボンガイチニョです。

 

PUNKSPRING2017Final(ひとりで)いってきました。
めちゃくちゃ楽しかったです!
というわけで今日の記事はPUNKSPRINGのレポートです!

 

ポートライナーとかいう謎の乗り物を市民広場駅で降車、神戸ワールド記念ホールにやってきました。

f:id:bongaitinyo:20170326012000j:image

 

物販をのぞこうと思いましたがはてしない行列・・・。
物販はあきらめてクロークに荷物を預けました。チケットをカバンのなかに入れたまま預けてしまいそうになるハプニングもありましたが、無事入場。
開演を待ちます。

 

司会進行はFM802浅井博章さん。いつもの聞きなれた声で盛り上げてくれました。

 

まず1組目のアーティストはXmasEileen。
一発目からすばらしい演奏を見せてくれました!
最近人気が出てきた仮面バンドで各メンバーの素顔も名前も公表されていません。
ひそかにたのしみにしていました。
ロック・エレクトロニカ・レゲエなどいろいろなジャンルがひとつになっていて転調を多用するスタイルでしたが、一曲一曲キレイにまとまっていてすごくよかったです。
Fly Highが聴きたかったのですが残念ながら今回はやらなかったです。

 

XmasEileenが終わるとビールと唐揚げとフライドポテトを購入。次のバンドに向けて充電です。

f:id:bongaitinyo:20170326012123j:image

 

2組目のアーティストはMXPX
ビールを飲んでいる途中ではじまったので急いで飲み干しモッシュに突っ込みました笑。
ストレートなメロコア・パンクって感じでとってもよかったです。
聴いているとなんだかアメリカの片田舎が思い浮かびました笑
THE BLUE HEARTSリンダリンダのコピーで会場は大盛り上がり。
彼らの日本愛を感じました笑。

 

3組目のアーティストはzebrahead
ほんとに楽しかったです!!
下ネタだらけのMC、ゴムボートにのってクラウドサーフなどおもしろいライブでした。
もちろん演奏もとてもよかったです。

ZEBRAHEADの爽快な音楽は唯一無二ですね。
Playmate of the yearが聴けたのはうれしすぎる!!

 

4組目のアーティストはMONGOL800
モンパチ特有のゆるーい感じのライブでよかったです笑。
彼らの沖縄魂で会場を南国にしてくれました。
小さな恋の歌を聴くとやはり昔を思い出しますね。カセットで聴いてました笑

 

5組目のアーティストはLESS THAN JAKE
スカコア・バンドということでノリがよくてたのしめました!
MCが最高におもしろい!
途中一般客のパンダ(の着ぐるみをかぶった人)をステージにあげたりやりたい放題でした笑

ツイッターによるとこのパンダ、サマーソニックでもステージにあげられてたみたいですね笑

 

6組目のアーティストは僕の大好きなBRAHMAN

最前列を取ることができたのでKOHKIのギタープレイを間近でみることができました!
MCはほとんどなく曲数が多かったし、ライブではじめて聴く曲もあってよかったです。
ちなみにセットリストは
時の鐘
賽の河原
SEE OFF
BEYOND THE MOUNTAIN
CHERRIES WERE MADE FOR EATING
GOIN' DOWN
守破離
不倶戴天
Answer For...
警醒
鼎の問
FLYING SAUCER
The Only Way
という感じでした(間違えているかも・・・)。
新曲不倶戴天もとても良い曲でした。CDは絶対に手に入れます。
またFLYING SAUCERを生で聴けたのはほんとうのうれしいです。BRAVE COMBOのカバー曲ですが僕はかなり気に入っています。
やはりBRAHMANのライブパフォーマンスは圧巻でしたね。

 

7組目のアーティストはNOFX
ハチャメチャでした笑
ギターボーカルのマイクがミニスカートであらわれたので笑ってしまいました笑
ギターのエリックが出産立会いのため急遽ロジャー(LESS THAN JAKE)が代役をつとめていました。
NOFXのライブは疾走感がすごい!
聴くと走り出したくなるような力強い音楽でした!

 

8番目のアーティストはBad Religion
このバンドはやばいですよ。
僕は曲しか情報がなかったのでメンバーがステージに出てきてびっくりしました。
おじいちゃんやんけ。
思わず方言がでるほどのインパクト。
しかも
めちゃくちゃかっこいいやんけ。
ほんとうにびっくりしました。
いやーほんとにかっこいい。
途中でマイク(NOFX)が乱入する一幕もあり、フェスならではの楽しいライブでした。

 

そしてトリのTHE OFFSPRING
さすがトリ。さすが大御所。
すばらしいライブでした。
All I WANTが生で聴ける日がくるとは感無量です。
僕の好きな曲や有名曲をふんだんに演ってくれたので大満足です!
最高でした!

 

PUNKSPRING2017Final最高でした!!

はじめて行くPUNKSPRINGがFinalってのはちょっとかなしいですがその分たのしめました!

みなさんも暇があればライブに出かけてみてください。きっとたのしめますよ!

 

では。