ボンガイチニョの日常世界

いつでもノーテンキ。 趣味は哲学・映画・音楽・バイク。バイクは免許取得中。

【バイク】免許取ったら琵琶湖ツーリングとか行きたいなという話

こんにちは。
ボンガイチニョです。

 

今日は記事にするようなことがほんとうに何もありませんでした。
しいて言うなら鯛焼きを食べたこと程度。
鯛焼きおいしいですよね。

 

これ以上今日の出来事について書くことはありませんので、普通自動二輪免許を取得し、バイクを買ったらツーリングしてみたい場所についての記事を書きたいとおもいます。

 

先日言ったように教習所に申し込んだばかりで気がはやいと思われるかもしれませんが怒らないでください・・・。

 


いってみたいのは滋賀県の琵琶湖です!


近畿圏の人間がバイクの免許をとるということはバイクで琵琶湖を1周するということと同値です(大嘘)。

 

やはり免許取得したばかり、バイクも買ったばかり、高速にも慣れてないという状況なので長距離は厳しいと思うんですね。
そこで高速にのる練習も兼ねて琵琶湖にツーリング(僕は大阪府民なので琵琶湖に行くには高速を使うのが賢明かと思いました)に行きたいのです。


何よりあの湖畔をバイクでゆったり走ると気持ちよさそうなんですよね〜。

 

琵琶湖といえば鮒鮨。
みなさん鮒鮨食べたことありますか?
その強烈な臭いで有名ですが、僕が食べたのは臭いより酸味がきつかったです。
特に尻尾の方はすっぱいことすっぱいこと。
正直言ってあまり好きではありません。

 

しかし琵琶湖には鮒鮨以上にすばらしいものがまだあります!

 

それはびわっちさんです!
びわっちさんとはラフォーレ琵琶湖さんという湖畔のリゾートホテルのマスコットキャラクターで、同館のプラネタリウムの解説も行っているすごい方です。
星に目と口をつけたシンプルな外観で、一見すると手抜きのゆるキャラです(失礼)。


しかし!びわっちさんを大物たらしめているのは別のところにあるのです!

 

普通ゆるキャラって和歌山のきいちゃんのような何も話さないタイプか、ふなっしーさんやハニワ課長(堺市)などキャラを作ったり声を作って話すタイプですよね。

 

しかしびわっちさんは違います。
その見た目や世界観に反して話してるのがおっさんなのです!(僕が最後にびわっちさんを見たのは小学校低学年なのでアップデートされているかもしれません)

いわゆる中の人っぽさがガンガン出ていたのです!当時の僕は衝撃を受けました。

 

バイクの免許を取ってツーリングに行こう!となったらラフォーレ琵琶湖を拠点に琵琶湖付近をまわりたいですね。

 

 

先輩ライダーのみなさんは初心者のころどこにツーリングに行かれましたか?
またオススメのツーリングスポットとかありますか?
ぜひ教えてください。

 

では。

 

(ラフォーレ琵琶湖さんのプラネタリウムHP)
http://www.laforet.co.jp/biwako/hotaru/