
ボンガイチニョの日常世界

いつでもノーテンキ。 趣味は哲学・映画・音楽・バイク。バイクは免許取得中。

【雑記】お花見!京都!観光!

こんにちは。
ボンガイチニョです。

 

今日は京都へお花見に行きました!
龍安寺から仁和寺へ行き、そこから原谷苑、そして北野天満宮へ行きました!!

この記事では今日の感想をつれづれなるままに書き連ねたいと思います。

 

 

まず龍安寺
龍安寺といえば石庭!ですが石庭に向かうまでの道や帰り道も趣があってよかったです。
池やコケやシダがいとをかしでした(貧困な語彙力)。

f:id:bongaitinyo:20170416203157j:image f:id:bongaitinyo:20170416203525j:image

肝心の石庭ですが、落ち着ける良い空間でした!!
たくさん人が来ていましたが縁側?に座ることができてゆっくりと庭を眺められました。
桜とか全く関係なくゆったりとした時間が流れる空間でした。
石庭を見ていて思い出したのはどこから見ても全ての石が見えないという噂です!
たしかに15個目の石が見えないように作られていた気がします。
人間の了解の不完全性みたいなものを示していたのでしょうか・・・。

 

 

仁和寺は人で溢れかえっていました!
桜の拝観ゾーンみたいなところに入ったのですが、とんでもんない密度の桜と人に囲まれてしまいました!

f:id:bongaitinyo:20170416203602j:image
目に入るものは桜と人ばかり・・・という状況でした笑
もちろん桜はキレイでした!

 


仁和寺に行った後は近くのカレー屋さんで食事をとりました!
訪れたのはファミリーキッチンPuさんです!

f:id:bongaitinyo:20170416203626j:image f:id:bongaitinyo:20170416203734j:image
季節限定の春の御室カレーとチキンカレーで悩みましたがチキンカレー(大盛り)を食べました。

f:id:bongaitinyo:20170416203752j:image f:id:bongaitinyo:20170416203758j:image

(サラダは全てのカレーに無料でついてきます)
このチキンカレー、とっても美味でした!
パラパラした感じのサフランライスとスパイスのきいたルーがしっかりとマッチ!
おいしかったです。
入ってから知ったのですが、京都のバンドの10-FEETのコウイチさんがよく訪れているようですね(詳しくはわかりませんが・・・)。

 


タクシーで移動し原谷苑へ!
原谷苑の桜は本当に見事でした!
他のところの桜は白っぽい色だったのですが原谷苑の桜はピンクが濃い!
人も多すぎることなくゆったりと観ることができました!

f:id:bongaitinyo:20170416204020j:image
原谷苑ではたくさん写真を撮ったのですが、何枚撮ってもあの景色の全体性には到達できないと思いました。
フッサールとかだと至る所のパースペクティブを寄せ集めると再現できる!というスタンスですが、やはり桜の木々の中に入って見える聴こえる感じる世界の全体というのはパースペクティブの寄せ集めを超えているように思いました。

 


北野天満宮は裏口?から入ったので、文子天満宮(北野天満宮の前身?)を通って北野天満宮に到達しました。
偶然にも文子天満宮では文子祭りなるものが行われていて、神輿(だんじり?)から菅原道真の御霊を取り出し社に移すという神事が行われていました。御霊は人目につかないように白い幕で囲まれて運ばれていきました。
雅楽というのか神楽というのかを聴くのは久々でしたがとても美しい音色でした。
ちょうどいいタイミングで訪れたのでラッキーでした笑
北野天満宮には牛の置物(頭を撫でると賢くなるという話があった気がする・・・)があったので全て撫で尽くしました笑。

f:id:bongaitinyo:20170416204049j:image

(画像は北野天満宮にいた猫)

 


久々の丸1日の休みを楽しむことができました!

花見に行くにはもうピークをすぎてしまうと思いますが、花見でなくとも京都は素晴らしい場所ですので、みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


では。