ボンガイチニョの日常世界

いつでもノーテンキ。 趣味は哲学・映画・音楽・バイク。バイクは免許取得中。

【雑記】天王寺をウロウロ!ラーメンを食べたりワインを買ったり!

こんにちは。
ボンガイチニョです。

 

今日は教習と教習のあいだがめちゃくちゃ空いたので天王寺をウロウロすることにしました。

 

天王寺は中高生のころからの馴染みの場所で、ウロウロしなれているので挙動不審になることはありませんでした笑(知らないところに行くときはいつも挙動不審です笑)

 

 

今日は昼過ぎくらいについたので、まずお昼ご飯を食べることにしました。

いつもは大体寺田町の方まであるいて麺屋わっしょい(正確な名前は知りません笑)に行ったり、佐世保バーガーを食べに行ったりしているのですが、今日はラーメン極(ごく)に行くことにしました。

 

ラーメン極に行くのは2回目です。
前回行ったときは微妙な時間でそこまで混んでなかったのですが、今日は僕の前に4、5組すでに並んでいて「やはり人気店だったのか」と思いました。

 

ラーメン極の名物メニューはチャーライ。
チャーライとはチャーシューライスのことで、細かくほぐしたチャーシューを具材に作ったチャーハン的なご飯をオムライスのように卵で包んであるものです。
これがおいしいんですよね。

 

今回はチャーライ定食(チャーライとミニラーメンのセット)を注文しました。


ラーメンは四種類から選べるのですが、白とんこつの細麺をチョイスしました。
チャーライにはチーズのトッピングをお願いしました。このチーズトッピング、無料なんですよね。チーズ好きの僕としてはうれしいことこの上ない!

f:id:bongaitinyo:20170514142811j:image

 

まず白とんこつラーメンの感想から。
とんこつと鰹節のスープがうまい!!
こってりしすぎず、コクのある味わい。
おいしいです。

 

そしてチャーライ。
そのまま食べるとちょっと油がしつこくて、その割に味が薄いかな?という感じです。
しかしテーブルにおいてあるタレをかけるとしっかり味がついてとても美味になります!
チーズも結構合うんですよね〜。

 

 

10分程度で完食し、次はあべのハルカス(近鉄百貨店)の地下へ。

 

和酒・洋酒コーナーにやってきました!!

 

教習が控えているので残念ながら試飲はできませんでした。

 

まず見たのは日本酒コーナー。

八海山や呉春といった有名なお酒もありましたが、全然知らない地酒もありました。

僕が単に無知なだけかもしれませんが、品揃えが豊富なことは確かです!

 

次にワインコーナー。これまたたくさんの種類のワインがありました。

ぼくはワインについては日本酒よりも無知なので、何が何だかわかりませんでした。

しかし、親切な店員さんが話しかけてくださって、「後味がしつこくないワイン」という漠然とした注文に応じて3本のおすすめを出してくれました。「ダークチョコレートのようなまろやかさ」や「イチゴのような酸味」といったオシャレな表現で各種説明してくれました。

ぼくは酸味の強目のワインのほうがすきなので「イチゴのような酸味」のワインを購入しました。お値段2400円。

これがそのワインです。

 

 

f:id:bongaitinyo:20170514194403j:plain

その名も

ブルゴーニュピノ・ノワール!!

なんだかすごそうな名前ですね(無知)。

ボトルがかっこいいです。

 

 このワイン!めちゃくちゃ飲みやすい!!

さわやかな酸味で後味はあまり残らない!

僕はワイン初心者で樽というか木というかあの匂いが強いのはあまり好みじゃないので、とても助かりました!

冷しゃぶと一緒にいただいたのですが、マッチしてとてもおいしかったです。

ステーキとかより、こういうあっさりした感じの肉によく合いそうです。

 

このワイン、よい買い物だった・・・。

 

 

では。