ボンガイチニョの日常世界

いつでもノーテンキ。 趣味は哲学・映画・音楽・バイク。

【雑記】マリンワールド海の中道いってきました!

こんにちは。

ボンガイチニョです。

 

先日用事があって福岡にいってきました。

一日フリーの時間ができたので、男友達と二人でマリンワールド海の中道にいってきました!

f:id:bongaitinyo:20170531232201j:image

 

 

博多駅で荷物を預け電車に乗る!

f:id:bongaitinyo:20170531232218j:image

用事に必要だった荷物がクソデカだったので博多駅の案内所で荷物を預けられる場所を尋ねました。すると案内所のすぐ近くで預けられるとのこと!

 

案内所のお姉さんに言われた通りに進むとコインロッカーのよこにクロネコヤマトのブース がありました!

そこでクソデカ荷物を預かってもらいました!

さらばクソデカ荷物。夕方に会おう。

料金は500円。

意外とリーズナブルです。

 

博多〜海の中道間の往復切符とマリンワールドのチケットがセットで売られていて通常料金よりもやすかったです。

さすがみどりの窓口

 

クソデカ荷物ともオサラバし、切符とチケットも手に入れたので電車に乗り込みさあ出発!

 

 

海の中道駅到着!

 

ついてみると意外と田舎でした。

f:id:bongaitinyo:20170531232744j:image

澄み渡る青い空!美しく映える緑!つつましやかな単線!

とてもうつくしかったです。

結構こういう田舎っぽい駅がすきなので興奮しました。

青空がほんとに綺麗で感動しました!

 

 

いざゆかん!マリンワールドへ!

 

やってきましたマリンワールド

海の中道駅から少々歩いたところにあるのですが、すぐそこが海で風がとっても気持ちよかったです。散歩したくなるほどいい気分でした。

 

博多駅で手に入れたチケットを入場口のお姉さんに渡して入場!!

f:id:bongaitinyo:20170531233142j:image

マリンワールドは今年の4月にリニューアルオープンしたばかりということでとてつもなくシャレオツでした。外装も内装もピカピカ!

でもそこまで混んでなくて快適に回ることができましたよ!

 

まずはアシカ・イルカショー!

 

アシカショーは笑いが多め、イルカショーは歓声が多めで、全体的に福岡を意識したプログラムでした。

たとえばアシカが博多どんたくで使うしゃもじ(を大きくしたもの)を鼻先にのせてバランスをとったり、イルカをソフトバンクホークスのバッターに見立てて尾びれでボールを蹴り(?)飛ばしたりさせていました。

 

大迫力ですばらしい技術でした。

f:id:bongaitinyo:20170531233809j:image

(ジャンプするイルカたち。バックが海で最高のロケーション!)

 

でも動物に芸を仕込むってどうなのか・・・とも考えてしまいましたね笑

 

次はラッコの食事タイム!

 

このマリンワールドの一番すごいところはイベントの豊富さです!

15分くらいに一回は必ず館内のどこかでイベントが行われています。

これが新型水族館の戦略・・・!

 

ラッコ、めちゃくちゃ可愛かったです!

飼育員さんとハイタッチしていたり、こっちに向かって手を振ったり、簡単ながらも芸を披露してくれました!

かわいすぎる〜!

写真?なんのことやら。

 

 

順路にそって展示を回っていきます!

 

 マリンワールドの展示は基本的に九州の海を再現するという方向性で作られているようでした。こういう地元志向は他の追随を許さないところですね。

一番最初の玄界灘をイメージした水槽では、水槽の上から定期的に水が降ってきて波を再現しており、しかも差し込む太陽の光まで再現されれいました!

幻想的でした!

他の展示も回って楽しいところがあったのですが割愛します(疲れてきました笑)。

 

ただ順路がわかりにくい!!僕たちがアホだっただけかもしれませんが次はどこに行けばいいのかわからず同じ経路を何度もまわってしまいました。

 

最後にみたのはペンギンさん!

 

さあ僕に大好きなペンギンです!

ケープペンギンなど暖かいところに生息するペンギンが間近で見ることができました(興奮)!

f:id:bongaitinyo:20170531234805j:image

浮かぶペンギン!かわいい!

泳ぐわけではなくプカーとしていました!

f:id:bongaitinyo:20170531234847j:image

並んで日向ぼっこするペンギン!

かわいい!

ちょうど羽毛の生え変わりっぽくて左のペンギンは首元が禿げてますね。かわいい!

 

 

そとのベンチでお弁当!

マリンワールドを出てそとのベンチでお弁当を食べて帰ります。

ベンチに座っているとすぐ近くで結婚式がはじまってしまいました笑

全然しらないけどお幸せに!

 

おわりに

 

マリンワールド最高でした!

今回は時間の都合上マリンワールドには3時間くらいしかいられなくて残念でした。

めちゃくちゃ綺麗な設備でイベントもたのしく展示も凝っているすてきな水族館でした!

 

みなさんも福岡にいくことがあったら是非行ってみてください!

 

次はバイクできたいな・・・笑

 

では。