ボンガイチニョの日常世界

いつでもノーテンキ。 趣味は哲学・映画・音楽・バイク。

【映画】京都みなみ会館さんにてロッキー・ホラー・ショー鑑賞しました!

こんにちは。

ボンガイチニョです。

 

昨日、カナザワ映画祭2017 エロス+猟奇 in 京都みなみ会館の特別イベント上映である『ロッキー・ホラー・ショー』を鑑賞してきました!

 

ロッキー・ホラー・ショー』は、ホラー・ミュージカルの舞台である『ロッキー・ホラー・ショー』の映画版で、全編通してミュージカル仕立てで進んでいきます。

しかし、ホラーとは名ばかりで大真面目なコメディー映画でした笑

ドラッグ・カニバリズム・乱交・性錯綜など猟奇的で退廃的な内容に加え、個々のキャラクターが個性的で、また音楽もすばらしかったです。

 

また、『ロッキー・ホラー・ショー』はカルトムービーの代表格。

その名に恥じず毎度の上映会の上映方法も普通ではありません笑

 

今回もファンクラブの方々が中心になって映画に対して突っ込み(野次?)を入れたり紙吹雪、クラッカーなどをばらまいたり、なんでもありの上映会でした笑

 

ファンクラブの方々は映画の中のキャラクターのコスプレをしてステージ上でパフォーマンスをしていてそれがまたユーモアに富んでいておもしろかったです笑

 

なにより『ロッキー・ホラー・ショー』の上映会の魅力は参加型であるというところです!

最初にファンクラブの方々から説明がありTime Warpという曲の振り付けを教えてもらいます笑

そして本編でその曲が流れたとき場内の全員が立ち上がりそのダンスを踊ります笑

映画館とは思えない状況で思わず笑ってしまいました笑

 

最後には20人くらいがステージにあがって踊りました。

もちろん僕もステージ上で踊りました笑

 

今度上映会があるときはできるだけ参加したいと思います!

とても楽しめました!

 

では。