ボンガイチニョを目指す生活

いつでもノーテンキ。 390DUKEに乗って闊歩。

【バイク】390DUKEでプチプチツーリング!

こんにちは。

ボンガイチニョです。

 

納車してから2週間半が経ちました。

しかしこの2週間というもの秋雨前線と台風の影響で雨雨雨雨…

全然390DUKE(以下ヅケ)に乗れないじゃないか!

 

しかし昨日は台風一過、素晴らしい天候でした。

午前中が空いていた(無理矢理空けた?)ので、ヅケくんに乗ってきました!

どこか目的地を決めていったわけでもなく、途中もコンビニくらいでしか止まっていないので写真はとっていません…

 

はじめて最高速度が60km/hの道路に出たのですが、案外スピードが怖いということはありませんでしたね。

感じたのはヅケくんの性能の高さ!

パワーウエイトレシオが小さいので非常に速いです。加速も申し分ない。

しかもあの特徴的なトレリスフレームのおかげでしょうか軽くても安定感がありとてもよいです。

他のバイクは教習車しか乗ったことありませんが…

また車体が軽く、ハンドル幅が大きく、シート高とステップの位置が高いというヅケくんの各操作系の特長によってとても曲がりやすくなっっています。

乗っていると勝手に道に沿って曲がっていく!と感じたくらいです。

 

あと揺れがすごい!

ステップが揺れること揺れること!

スニーカーだったのでガタガタが直に感じられて足が疲れました笑

あとは3000回転くらいまでのトルクが薄いかな?と思いました。教習車と比べ回転を上げておかないとすぐにエンストします。

また1速に戻し忘れてい2速発進になると気づいた頃には時すでにおすしって感じでアクセルを開けてリカバリーする前にエンストしてしまいます。他のバイクもこんなもんかな?教習車が初心者用にリカバリー可能なものになっているのかもしれませんね。

 

まとめとしてはヅケくんにのるのは爽快でたのしい!ということに尽きます。結局40kmくらい走りました。途中に渋滞もあったのですが発進停止時の挙動を理解できてとても良かったです。ギリギリを見極めようとしたらエンストしましたが…

 

慣らし運転期間ということで6000回転以下で走ったので本当においしいところは使い切れていないなという感じでしたが初心者には十分刺激的でした。

あと走行中数回ニュートラルに入ったり下り坂のときにシフトチェンジをミスってめちゃくちゃ高回転域まで吹け上がってしまいました…

全部一瞬だから大丈夫だよね…

 

では。