ボンガイチニョを目指す生活

いつでもノーテンキ。 趣味は哲学・映画・音楽・バイク。

【バイク】390DUKEで行く!和歌山友ヶ島!

こんにちは。
ボンガイチニョです。

先日日帰りソロツーリングしてきました!
行き先は和歌山の友ヶ島!とても楽しかったです。

友ヶ島ってどんな島?

友ヶ島和歌山県のかなり北のほうに位置する(たぶん)無人島群です。沖ノ島、神島、地ノ島虎島から構成されていますが、普通観光できるのは沖ノ島だけです。
友ヶ島第二次世界大戦期の日本軍の砲台の廃墟で有名です。煉瓦造りの砲台の廃墟がまるで「天空の城ラピュタ」のようだ!ということで人気の観光スポットになっています。コスプレイヤーの人たちも多く訪れるようですね(今回は見かけませんでした)。
また、無人島ということもあってかとても自然が豊かでキャンプ場としてかつては賑わっていたようです(この季節にはキャンプする人もそりゃいないでしょうから現在夏場にどの程度賑わっているかは不明です)。

友ヶ島へのアクセス

僕は大阪府在住なので有料の高速道路は使いませんでした。もっていないので…
国道26号線を南に下りて行くと、途中から新しくできた高架の道路にのります(詳しく知らないのですが第二阪和国道と言われています。今年全面開通したみたいですね)。
ずっと走って淡輪で高架をおりて適当に走って岬加太港線にでます。
岬加太港線はやや山道で緩やかなワインディングがあって楽しかったです!まだまだまだまだ初心者中の初心者なので下りパートは少しこわいですが…
ワインディングで僕の倍くらいスピード出して抜き去っていったSSバイク二人組がこわかったです…
個人的には公道の峠を攻める!っていう感じがよくわかりません…
頭文字Dとかバリバリ伝説とか読みすぎたんですかね。
岬加太港線を南に下りていくと加太港に着きます。看板で「友ヶ島汽船」への案内があるのでそれに従って進むのですが、駐車場までの道が思った以上に狭い!びっくりしました…

途中に寄った道の駅がキレイ!

第二阪和国道の淡輪ランプに新しくできた道の駅みさき夢灯台に休憩がてら寄りました。

(ヅケくんかっこいい!のちのちフェンダーレスにしようかな?奥は知らない人のたぶんCB1300SF)
今年オープンということでめちゃくちゃキレイでした!
地元でとれた新鮮な魚介類が安価で売られていました。名物の釜揚げシラスをお土産に買っておきました。
他にもイノブタや梅干しなど地元の食材がたくさん売られていました。
お昼ゴハンに漬けマグロと釜揚げシラス丼を食べました!

シラスと卵の黄身がよく合っていて美味でした。

加太港から友ヶ島へ!

友ヶ島汽船の駐車場はバイク200円と良心的な値段設定でした。相場は知りませんが。

友ヶ島へはバイクを持ち込めません。オフローダーの方とかは持ち込みたいかもしれませんが笑
友ヶ島汽船は天候不順で午前中休便していたらしく、僕がのった12時の便がちょうど始発だったらしいです。ラッキーでした。
トイレがあるのですが男女共用な上かなりボロボロなので気にする人はコンビニでもよって済ましておくことをオススメします。友ヶ島にも公衆トイレはあるのですが虫とか結構いるので気にする人は(以下略
さておき船に乗り込み出発!

かなり揺れます。酔う人は酔い止め的な対策を講じましょう。僕は酔わないタイプなので問題なかったのですが、見るからに酔っている人もいました。かわいそうに…

友ヶ島上陸!

ついに上陸!散策開始です!
島を右回りにグルッと一周しましたが、結構歩きました…
第5くらいまで砲台跡があるのですが。大体は崩落していたり立ち入り禁止になっています。

しかし第3砲台はかなりキレイに残っていて、中に入ることができます!
階段を降りて中に入ってみると暗闇でなにも見えない!携帯の懐中電灯であたりを照らしながら進みます。

壁面にアシダカグモ(かなり大きいクモ)がめちゃくちゃたくさんいるのでクモが苦手な人はあまり上の方を照らさないほうがいいかもしれません笑

(たしかにラピュタっぽいかも)

(海もキレイ!)

帰り!まとめ

帰りは結構遅くなって暗くなっていました。
ヅケくんの燃料が減っていたのでハイオク(金食い虫…)を入れておきました。
バイクのガソリン入れるのって自分で調節しないといけなくてめんどくさいですね笑
なんかうまい方法はないものか…
それはさておき今回のソロツーリングはとても楽しめました!
割と近場だったのでトラブルもなく無事帰ってこれて安心です!
またマスツーリングとかもやってみたいですね笑