ボンガイチニョを目指す生活

いつでもノーテンキ。 390DUKEに乗って闊歩。

BRAHMAN 「八面玲瓏」武道館公演!

こんにちは。

ボンガイチニョです。

 

2018年2月9日BRAHMANのキャリア初となる武道館ライブ「八面玲瓏」に参加して参りました!

f:id:bongaitinyo:20180209232520j:image

 

めちゃくちゃよかったです(ボキャ貧)!

前情報からわかっていたのですがステージが八角形。360度どこからでもステージが見えるようになっていました。

今回残念ながらアリーナスタンディングのチケットを外してしまったので、二階のスタンド席から観ました。位置は北東スタンド。ちょうど正面向かって右奥くらいで、ギターのKOHKIの背中が斜めに見えるくらいの位置でした。

 

セットリストは割愛しますが、水曜日に発売されたアルバム『梵唄』に収録されている新曲を含めて、比較的最近の曲多かった印象があります。

アルバム『梵唄』などでゲストアーティストとコラボした楽曲を、そのゲストアーティストを招いて演奏する機会が多かったのが理由のひとつでしょう。

MCでTOSHI-LOWが言っていた「感謝」や「人に頼ること」という昔のBRAHMANからは考えられないような現在のBRAHMANの姿勢を表現する選曲だったのかなと思います。

 

僕ははっきり言って昔ののBRAHMANの曲の方が好きですが、今のBRAHMANの曲やライブも成長というか心境の変化というかが感じられるし、その変化も真っ当だと思います。

月並みな言葉で書くのが恥ずかしいですが、「魂のこもったライブ」なんだと思います。

鼎の問のときには少し泣いてしまいました。

武道館ということでいつものように客席に飛び込んだり、殴ったりすることはなかったですが(MCでもおもしろおかしく言っていました)、それでもBRAHMANBRAHMAN。素晴らしいライブでした。

 

BRAHMANのライブは毎度演出がカッコイイのですが、今回もとてもよかったです。映像もライトの演出も最高でした。

また僕がBRAHMANのライブで一番良いと思うのは曲と曲のつながりです。

賽の河原からBASISの流れとSEE OFFからBEYOND THE MOUNTAINの流れはやばいですよ(ボキャ貧)。

 

総括するとBRAHMANの武道館公演は最高!!!!!!

 

 

3月にもツアーの大阪公演に行く予定ですので楽しみです!

 

では。