ボンガイチニョを目指す生活

いつでもノーテンキ。 390DUKEに乗って闊歩。

潮岬ツーリング!

こんにちは。

ボンです。

 

先日和歌山県串本町の潮岬に友人と一緒にツーリングに行ってきました!

 

 

潮岬は本州最南端。最果て感がたまらない。

ライダーはみんな最果てが好きですが、例にもれず僕も最果ての地にはなぜだか魅力を感じます。

(本州最南端の碑の写真は撮り忘れていました…。そもそも写真をあまり撮るタイプではないので…。)

 

潮岬へは国道26号線と国道42号線で行きました。高速道路とかいうブルジョワ専用道路は使いません。

国道42号線は海あり山ありアップダウンありと飽きのこない良い道路でした。平日だったこともあってか混んでいる区間もなく、大部分は快走路という感じでした。

 

42号線を降りていくと白浜につながる道もあります。給油を済ませて一旦お昼ゴハンを調達するために白浜へ向かいます。

お昼ゴハンはとれとれ市場堅田丼!

f:id:bongaitinyo:20180307155906j:image

とれとれ市場にはいろんな種類の海鮮丼がありますが、堅田丼は700円と比較的安価でした。

味はもちろんおいしい!鯛とハマチと山芋がゴハンに合う!

 

 お昼ゴハンを済ませたら潮岬に向かいます。

 

潮岬にはキャンプイン潮岬というライダーハウスがあり、そこに泊まる予定でした。

しかし、友人が大きめのテントをもって来てくれたので、キャンプイン潮岬の目の前にある「望楼の芝」という無料のテントサイトでキャンプをすることにしました。

 

お風呂はすぐ近くの、「本州最南端の温泉」と謳っているサンゴの湯にいきました!ちょっと熱めでしたが、とても心地よかったです。やはり長時間バイクに乗っていると身体のいたるところが疲れるし、まだまだ寒いので身体が冷え切ってしまいます。キャンプツーリングでも湯船に浸かる時間はマストです。

 

初めてのキャンプツーリングでしたがとても楽しかったです!写真にはキレイに映りませんでしたが星空がめちゃくちゃキレイ!

しかもこの日はめちゃくちゃ快晴で雲がひとつもありませんでした!星の一つ一つがものすごく近く感じます。本当の星空を見ることができて感激しました。

 

今回のキャンプツーリングは借り物のテントで行いましたが、これを機にキャンプツーリングの道具を集めていこうと決心しました。

ゆるキャン△にキャンプツーリング欲を刺激されている時期でこのイベントだったので完全にやられました。

貧乏学生なので安い装備をちょっとずつ揃えていくことになりそうです。

そこで先輩キャンパーのみなさんにおすすめの安い装備やグッズをご教示いただけるとうれしいです。よろしくおねがいします!

 

(おまけ)

帰りには白崎海洋公園という道の駅に寄りました!キャンプサイトなどはあるのですがシーズンではないのと工事をしていたのとで閑散としていました。

f:id:bongaitinyo:20180307161226j:image

展望台からは四国なども見えました!岩山と海の感じがキレイ!

 

ここから行きとは別のルートを通って帰ろうとしたのですが、工事で通る予定のトンネルが通行止め。

しょうがなく迂回したらその道が狭いしアップダウンは急だし見通し悪いし対向車くるしで最悪でした…。

通行規制はもっとこまめに調べていくべきと学びました…。

 

 

では。