ボンガイチニョを目指す生活

いつでもノーテンキ。 390DUKEに乗って闊歩。

高野龍神スカイラインをはしる!&洗車!

こんにちは。

ボンです。

 

最近かなりあったかくなってきてバイク日和になってきましたね。

一部オフロードバイクユーザーは雪道を遊んでいたかもしれませんが(尊敬)、基本的にオンロードバイクに乗っているライダーにとってはそろそろバイクにまたがって遠出しはじめる時期ではないでしょうか。

 

というわけで僕も関西ライダーに屈指の人気を誇る高野龍神スカイラインをはしってまいりました!

僕は高野山金剛峯寺まで一時間かからないような山手の田舎に住んでいるので、日帰りどころか半日で高野龍神スカイラインを行って帰ってこれます。

先月の終わりごろにバイクの通行が解禁されたという情報が入ってきたので、サクッといってきました。

 

 

とりあえず高野山金剛峰寺でまったり。

f:id:bongaitinyo:20180401183418j:image

高野山を上る道路がそれなりに混雑していて、エンストするかも...と思うような速度しか出ていなかったためヒヤヒヤしました。

 

まったりと言っても家を出て一時間もたっていないのでさほど疲れもなく20分ほどで立去りました笑。

 

金剛峯寺のすぐ近くから国道371号線へ入ります。ここから高野龍神スカイライン区間です。

4月とはいえ標高が1000mを超えるため、まだまだ肌寒かったです。そのためか観光に来ている四輪はかなり少なかったです(夏でも少ないのかな?)。

高野龍神スカイラインは道幅が広いし、そこまでタイトでもないし、人気もうなずけるような快走路でした。気が付くと結構スピードが出てしまっていて注意が必要なくらいです。

眺望が特別良い区間があるわけではないですが、時折視界が開けると標高の高さを実感します。山々を見下ろす感じで絶景です。

ただかなり路面が荒れてバンピーになっているところが多いので、ヒヤッとする場面がたくさんありました。マジでコケるかと思った...。

途中は路面ばっかり見てました笑。これが無料道路の宿命...。

 

多くのバイクが停まっている道の駅ごまさんスカイタワーに入ります。

f:id:bongaitinyo:20180401183523j:image

パニガーレやNSR、(たぶん)H2などカッコイイバイクがずらっと並んでいて興奮しました!

建物二階のカフェてんくうでジビエカツカレー(1200円)をいただきました!

f:id:bongaitinyo:20180401183648j:image

味は普通です...。

カレーはおいしいですが特別おいしいというわけではありませんし、ジビエカツは何の肉かわからないほど味が消えてしまっていました。あと仕方ないですが肉が小さい...。

僕は野生獣を料理したときの独特のにおいというか臭みが結構好きなんですが、においはいい感じ処理されていて臭すぎず、かといって香りは損なわない感じで、ここはこう評価です(上から目線ですいません...)。

 

ごまさんスカイタワーを出たら道の駅龍神まで行く予定でしたが、日のあるうちに帰りたかったのでそのまま折り返して帰宅しました。

 

途中はなさかドライブインに寄ったのですが駐車場で立ちごけしました...。

シフトレバーの先端部分がボキっといってしまいました。DUKEくんのブレーキレバーとシフトレバーには先端近くにもともと折れ線的なのがついていて、転倒時にレバーを損傷してもレバー操作にできるだけ支障をきたさないようになっています。やはりKTMは有能。

今回僕はあえて立ちごけすることによってDUKEくんのシフトレバーを一時的にショートレバー化することに成功しました。あえてね(震え声)。

 

家に帰って応急処置。不幸中の幸いか折れたシフトレバーの先端部を見つけて持って帰っていたので接着することが可能でした。

とはいえ先端部がキレイにぽきっといっているのではなく若干折れ口が歪んでいたので瞬間接着材でバシッとつきそうにはありませんでした。

なのでアロンアロファを折れ口につけて接着し、その後上から黒いテープでぐるぐる巻きにして事なきをえました(事なきを得たとは言っていない)。

f:id:bongaitinyo:20180401183747j:image

これでショートレバーともお別れです。

じきエンジンオイル交換だと思うので、そのときにレバーも交換してもらいましょう。いくらかかることやら...。

 

せっかく作業を始めたので、チェーンメンテと洗車を行いました。

チェーンはワコーズのクリーナーとルブでメンテします。

ワコーズのクリーナーはかなり有能で汚れが落ちる落ちる!

チェーンは走行距離1000kmごとに清掃しているのでクリーナーを使ったらすぐにキレイになります。

水を使う大規模な洗車はできないので、フクピカとマイクロファイバータオルで洗車します。ボディやライトフレームなどはフクピカでキレイにして、スイングアームやホイールなどの油汚れはタオルにワコーズのチェーンクリーナーを吹き付けて拭くと簡単にキレイになります。

f:id:bongaitinyo:20180401183829j:image

(フロントホイール)

f:id:bongaitinyo:20180401183849j:image

(リアホイールとチェーン)

これで簡単ですが洗車完了!

 

というわけでみなさんも高野龍神スカイラインはしってくださいね(唐突)。

次は鍋谷峠も行きたいです。

 

では。