ボンガイチニョを目指す生活

いつでもノーテンキ。 390DUKEに乗って闊歩。

大いなる下道旅!鳥取ツーリング!

こんにちは。

ボンです。

先日、二日間鳥取へキャンプツーリングに行ってまいりました!

いつも通り全区間無料の道路!

お金がもったいないので、なんとかスカイラインとかの眺望の良い道路とかじゃないと有料道路はなるべく利用しないと決めています。

なので表題の「下道旅」というのは厳密には間違いで、高速の無料区間は使いまくります!

今回の鳥取ツーはふんだんに無料区間を使いました笑

無料道路だけでしたが、DUKEくんのTFTモニターによると走行距離は751.3km、走行時間は17時間でした!

先輩ライダーや超人ライダーの方々にとっては笑止千万かもしれませんが、ひよっこピヨピヨライダーの僕にとってはかなり長いツーリングでした。

一日目!

一日目は5時半に起床!荷物を積載して6時に出発します。

僕がそろえたキャンプ用具は大体コンパクトなものばかりなので、タナックスのフィールドシートバッグ的なのがあれば一つだけで楽にしかも安全に積載できます。

が!僕はもっていません!

スポーツバックに適当に詰め込んで紐で縛りまくります!

遠坂峠

大阪と兵庫をドーンと北上していくと(関西人並感)、北近畿豊岡自動車道に出ます。

いったん高架を降りることにはなりますが道の駅にもアクセスできるので、休憩もとることができます。僕も途中の道の駅(あおがき)で休憩しました。

北近畿豊岡自動車道は大部分が無料区間なのですが、遠坂トンネルという区間は有料なんです。

それを迂回するという消極的な理由もありますが、遠坂峠はバイク乗りにはそこそこ人気っぽいので一回行ってみたいなと思っていました。

ワインディングの区間はそれほど長くないですが、全区間片側一車線だし路面状況も結構良いのでしっかり楽しめます。たださっき言った通り有料道路の迂回路になっているため交通量が多いです。トラックもよく通るのでつっかえて気持ち良くはしれない可能性もあります。

追い越しすることもできますが、往路も復路も交通量が多いのでその際は十分に注意した方がよさそうです。

七坂八峠展望台(山陰海岸

国道9号線をそのまま突っ切ればすぐに鳥取につくのですが、僕の手持ちのツーリングマップル関西版(2017)でおすすめされていたワインディングロードに行きました。

ここはかなり気に入りました!

景色がめちゃくちゃいい!べつに標高が高いわけではないですが、海岸の感じやヘアピンカーブの感じがいいですよね(ボキャ貧)。展望台にバイクをとめてベンチでのんびりできるのもうれしいです。

ワインディングの区間はこれまた短いですが結構走りごたえありますよ。

道の駅神話の里白うさぎ

山陰海岸沿いから国道9号線にもどり鳥取まで突っ切ります。

砂丘あたりをこえると白兎海岸が見えてきます。白兎海岸と道路をはさんで向かい側に道の駅神話の里白うさぎがあります。

何か軽く食べようと思い立ち寄りました。

道の駅内をウロウロしていると「もさバーガー」や「わにラーメン」などご当地感のある食べ物を売っているところを発見。

せっかくなのでもさバーガー(500円)をいただきました。

(バンズが黒い…)

味は…普通です。

名産品のもさえびをハタハタのすり身に合わせたカツがバンズで挟んであるのですが、少し柔らかすぎるように思います。また、もさえびのにおいが釣り餌っぽく感じられて、僕の好みではありませんでした。バンズもちょっと柔らかすぎるかな。

ただソースはおいしいし、モサエビカツとバンズも味はとってもおいしかったです。

大山まきばみるくの里

国道9号線をさらにずっと西へ進んでいくと、大山環状道路につながる道があります。

大山環状道路をすすむと大山まきばみるくの里があります。

ここのソフトクリームは有名らしく、鳥取に行くなら食べてみたい!と思っていたので行けてよかったです。

ただ時間が閉店の17:00ギリギリに到着したので、ソフトクリームを食べただけでした笑。

めちゃくちゃおいしい!

甘さ控えめで牛乳の味がしっかりする!香りもいい!これはかなりオススメです。

普段あんまりソフトクリームとかは食べないので比較はできませんが、おいしいことはたしかです。

(関係ないですがいろんなツーリングブログをみてるとなぜか大体みんなソフトクリームを食べていますよね…)

(駐車場で大山とDUKEくんをパシャリ)

大山環状道路ではワインディングが続いていて楽しめました。ただ路肩に残雪がある区間もあってまだ走るシーズンではないかもしれません。

もっとあったかくなってきたら大山環状道路一周とかしたいですね。

はわい温泉

鳥取にはハワイがあるのでいってみました(意味不明)。

ハワイといっても羽合。温泉で有名な町です。

大山から砂丘方面に帰っている途中に看板を見つけたので立ち寄ることに。

これまた大山と同じで観光というよりかはただ温泉に入るだけです笑

ツーリングは走るのが目的ですから…。

日帰りで温泉に入れるところをGoogle大先生に教えてもらって行ってきました。

行ったのは千年亭!

東郷湖のすぐそばにある(橋を渡ったし下手したら東郷湖の上?)温泉宿で普通に泊まったらかなり高そうな雰囲気でした。

温泉に入るには1000円払う必要がありますが、こんな高級そうな旅館の温泉を堪能できるなら払う価値ありでしょう(思考停止)。

露天風呂の眺めが良くて、東郷湖を見渡すことができます。また湯加減は少しぬるめだったのですが、いつまでも入っていられる感じだったので、かなりの時間を溶かしてしまいました。

柳茶屋キャンプ場

急いで砂丘方面に帰ります。

砂丘のすぐそばにある柳茶屋キャンプ場にテントを設営します。

このキャンプ場は受付する必要はあるものの無料です。宿代が浮くので最高ですね。

また無料の割には炊事場(?)みたいな水道がある屋根付きのところもあるしいい感じでした。

防砂林の松林の中にあって地面が松の根っこでデコボコしているところが多いですが、探せば平面になっているところもあります(デコボコしててもそれも一興…)

思ったよりキャンプしている人が多かったです。遅い時間だったので街灯の近くにテントを設営しました。曇っていたし街灯があったため星はあんまり見えませんでした。

前回の潮岬はほとんど冬で雲ひとつないベストコンディションだったんですね。キャンプするのはお金の節約と自然の中で星を見るという目的があるので少し残念でした。こればっかりは仕方ない。

コーヒーを飲んで24時に就寝。

2日目!

日の出

5時半起床!キャンプするならやはり朝日が昇る様子は見ておかなきゃいけないですよね!

前回の潮岬キャンプでは星はめちゃくちゃキレイでしたが、日の出の時間にはすっかり曇ってボヤッと明るくなっただけでした。

でも今回は山間から朝日が昇っていくのがはっきりと見えてテンションがめちゃくちゃ上がりました!

美しい…。

シーフードヌードル

朝日を見たら朝食です。上等なクッカーなどは持っていないので料理はできませんがお湯だけ沸かしてシーフードヌードルを食べます。

ゆるキャン△ではカレーメンでしたがやっぱりカップヌードル最強はシーフードで決まりでしょう。

カレーヌードルは邪道(過激派)

帰宅…?

大阪で用事があったので早々に帰路につきます。行きで通ったのとほぼ同じ道を通ったので特筆すべきことはありません。

正直1日目2日目と見出しを分けたことすらミスのように思いますが気にせずいきましょう。

話を元に戻すと、同じ道を通って用事があるところまで帰ったのですが、用事が10分くらいで済んでしまいました。

「行かなきゃよかった…」と思いましたが帰阪してしまったので仕方ありません。

残りの時間大阪でできることを探しましょう。

いつもの。

いつものカニクリームコロッケカレー間盛りです。店はいつも通り堺市美原区のブーメランさんです。

先週行きましたが関係なくおいしいですね。

まさか鳥取ツーの締めがいつものカレーとは予想していませんでしたがたのしかったのでセーフです。

本当に帰宅。DUKEくんおつかれさま!

道がかなり混んでいたこともあって結局家に着く頃には暗くなっていました。

はじめの方に書きましたが走行距離751.3km、走行時間17時間でした。

事故なく楽しくツーリングできたのは優秀なDUKEくんのおかげ!DUKEくんありがとう!

今回から結構シフトチェンジでガチャガチャ言わせてしまったので変速器まわりが若干心配ですし、レバーも交換したいし、オイル交換ももうじきなので、来月あたりには点検に出したいですね。

鳥取キャンプツーリングとっても楽しかったです!