ボンガイチニョを目指す生活

いつでもノーテンキ。 390DUKEに乗って闊歩。

高野龍神スカイラインツーリングでSMX6ブーツを慣らした感想

こんにちは。

ボンです。

 

またひさびさのツーリングに行ってきました。

場所は高野龍神スカイライン

もう完全に走り慣れた道です。

 

本来ならば今頃は阿蘇ツーリングを楽しんでいるはずでしたが、先日の台風の影響で9月の終りにあった用事がずれ込んで、休日がつぶれてしまったので中止することになりました....。

 

そんなわけで日帰りでツーリング。

龍神スカイラインに行くことに決めたのは、先日購入したalpinestarsのSMX6というブーツを慣らすためです。

 ↑これです。

 

色は白黒。サイズは40(25.5cm)です。

僕はめちゃくちゃ足が小さいのでこのサイズがぴったりでした。

 

KTM仕様のSMX6もありましたが、高い!

機能一緒だしまあええやろってことで一般仕様を買いました。

 

くるぶしのところも強化されているし、脛まで守ってくれそうなつくりでよい!

 

履きはじめは若干硬く、リアブレーキの踏み具合が難しかったのですが、40分ほど乗って龍神スカイラインの入り口までくるころには全く違和感が無くなりました。

 

シフトチェンジもやりやすい!!

かかとがあるので、ステップにしっかり足をかけることができます。

また、かかと部分が高すぎないのでシフトチェンジのときに足が動かしやすい!

いい買い物をしました。

 

 

話は変わりますが、龍神スカイラインの話。

 

残念ながらまだ紅葉していませんでした。

地元と言ってもいいくらいの近くに住んでいるので、また秋に偵察に行きたいところ。

 

今回もいつも通り、おおむね路面状態はよいが、たまにボッコボコになってると言う感じでした。

高野山のほうから龍神に南下すると、箕峠の標識に出会います。そこから道の駅のごまさんスカイタワーまでの道が特に荒れ気味です。

 

また、先日の台風の影響か、路肩の状況がめちゃくちゃ悪かったです。

折れた木、葉っぱ、石などが積もっていて、ミスってのってしまうと事故るでしょう...。

倒木や土砂が崩れたところを修繕するために一部片側交互通行になっているので気をつけましょう。

 

今回は晴れました!

f:id:bongaitinyo:20181008182011j:image

f:id:bongaitinyo:20181008182031j:image

(めちゃくちゃいい天気!雲のはっきりとした影が山にかかっていてイイ感じ!)

 

しかし!!天気がわるめの日は結構な確率で霧がでています。

 

bongaitinyo.hatenablog.com

 サムネイルからわかるように、このエントリーの時は典型的なガスってる日で、雲のなかを走っているようでした。

 こういう日に飛ばす人はいないと思いますが、路面の状況がつかみづらいので「特に」注意して走るのが吉ですね...(普段から注意しましょう)。

 

また霧と路面以外に気を付ける存在が二つ...。

ひとつは警察!

龍神スカイラインは42.7kmあるので、わすれたころにパトカーや白バイが現れることがあります!!

僕は自分では安全運転意識がそれなりにある方だと思っています。たぶん僕の普段の走り方で捕まるのはレアだと思います。

しかし、警察が現れるとなぜか緊張して走りづらくなります...。なんでなんですかね...。

 

もうひとつはバス!!

平日からバンバンいるのか、三連休だからいたのかはよくわかりませんがバスが結構います。

バスにひっかかるとかなりゆっくり走る羽目になります。

個人的には、追い越しをかけるほどの大きな直線はないし、交通量が多いので対向車とぶつかる危険が大きいです。

今日追い越しをかけている車がぶつかりかけているのをみました。気をつけたい。

また、龍神スカイラインの半分以上(体感)はオレンジ色の中央線ではみ出し禁止!

 


ところで、龍神スカイラインに来たときは大体ごまさんスカイタワーと道の駅龍神で休憩すると思います。

休憩の時におすすめなのが、道の駅龍神にある「香房 ゆず夢cafe」。

f:id:bongaitinyo:20181008182057j:image

f:id:bongaitinyo:20181008182121j:image

アットホームな雰囲気で居心地がよいです!

そしてカレーがうまい!!

f:id:bongaitinyo:20181008182137j:image

f:id:bongaitinyo:20181008182225j:image

(今回たべた「もちぶた」ポークジンジャーカレー。甘めながらもコクがあるカレーです。豚はやわらかくあぶらの甘味がよい!)

 

食べたことないですが、他の人が頼んでいたピザもおいしそうでした。次来たときカレーの気分に勝ったらピザを食べたいと思います。

 

では。