ボンガイチニョを目指す生活

いつでもノーテンキ。 390DUKEに乗って闊歩。

MotoGP観戦予定!

こんにちは。

ボンです。

 

来週MotoGPの日本GPがツインリンクもてぎで開催されます。

 

MotoGPとはロードレース世界選手権のことで、二輪レースの最高峰です(簡潔)。

 

最高時速は350km超え。意味不明。

 

スーパーバイク世界選手権などでは市販車を改造してレースをしているのに対して、MotoGPではレースのために作られたマシンを用いてレースが行われます。

例えばDucatiだと、市販車のフラッグシップモデルはパニガーレですが、MotoGPで使われるのはデスモセディチというMotoGPのためにあるバイクで戦います。

つまり、マジで最先端のテクノロジーが満載なわけです!

またライダーも超一流ばかり!

その結果、わけのわからない(褒め言葉)走りが可能になるんですね。

最先端テクノロジーと超一流ライダーのライディングスキルがこう……最高やな!

 

 

MotoGPは世界各国で大会を行い、選手には順位に応じてポイントが与えられます。

その年間累計ポイントで年間チャンピオンが決まるというわけです。

 

僕はKTM乗りなので、応援するのはもちろん…

Ducati!!

 

だってロレンソ(Ducatiのライダー)が好きなんだもん…。

しかしロレンソは直近二回のレースで大転倒を繰り返したためケガが心配。

もしかすると日本GPは出場しないかもしれません。

 

ロレンソが出ないなら、KTMのポル・エスパルガロとブラッドレイ・スミスを応援したいと思います。

ポルは鈴鹿8耐ヤマハ・ファクトリーから参戦して、すごい記録(2分6秒00!)を出したので日本人のファンも多いのではないでしょうか。

ポルも少し怪我が心配ですが。

 

Moto2(排気量が小さいクラス)ではKTMオリヴェイラがポイントランキングでもかなり上位で、優勝もありえるのではないか(詳しいポイントは数えてないガバガバ判定)と思っています。

KTM乗りは応援しましょう!

オリヴェイラは来年KTMテック3からMotoGPに参戦します!

前途有望なライダーで応援のしがいがありますね。

 

来年KTMMotoGP参戦と言えば、ヨハン・ザルコがヤマハからKTMに移籍します!

ザルコもかなり実力のあるライダーなので要注目です!

 

というわけでMotoGP楽しみです!

 

では。