ボンガイチニョを目指す生活

いつでもノーテンキ。 390DUKEに乗って闊歩。

390DUKEで行くMotoGP観戦!(前編)

こんにちは。

ボンです。

 

10/19(金)~10/22(月)にかけて、MotoGPを観戦するために栃木にバイクで行きました!

大阪から会場のツインリンクもてぎまで、往路は下道、復路は高速で移動しました。

 

 

bongaitinyo.hatenablog.com

 (MotoGPについてはこちらから)

 

MotoGP日本GPは10/19(金)にフリープラクティス、10/20(土)にクオリファイ(予選)、10/21(日)に決勝でしたが、僕は用事があったので10/20(土)の午後にもてぎに到着するスケジュールを組みました。

 

一日目

昼までに用事を済ませたので大阪を出発します!

宿泊用のキャンプ道具なども積載し出発!!

イクゾー!デンデンデデデデン(カーン)

 

大阪は混んでいましたが、京都の田舎に出るとスイスイ快適に進んでいきます。

幸先いいですね。やっぱ下道って余裕やな(ニッコリ)

 

道の駅 南山城村が気になりましたが、残念ながらスルー...。

決めていた休憩場所へ向かいます。

それは....

ローソン。

道の駅に行くと知らない間にお金が消えているから仕方ないね。

 

f:id:bongaitinyo:20181023101325j:image

ローソンで撮った写真。積載はやっぱりTANAXゥ!!

 

気づけば伊賀。まだまだ先は長いのでサッと出発しましょう。

 

名阪国道(無料区間)でワープ。

その後ファミリーマートに寄ったり、渋滞に巻き込まれたり、道の駅(営業時間外)に寄ったり、寒さに死を覚悟したりしながら進みます。

 

そして静岡県の富士山の近くに宿泊します!

富士山の近くに宿泊と言えばそう!!

快活クラブ。

 

...いや仕方ないんです。

やっぱ夜遅くにキャンプ場につくといろいろ不便もあるし音で迷惑がかかるしめんどくさいしめんどくいし。

 

というわけで快活クラブに宿泊します。

快活クラブの何がいいってお値段ですよね。学生の特権である学割を発動すれば1500円以下で泊まることができます。

5:30まで就寝!!オヤスミ!!

 

二日目

5:15起床!

夢を見たのか身体がバグったのか知りませんが、足がビクッと跳ね上がってパソコンが載っている台に足をぶつけて起床しました(半ギレ)

最悪の起床です。

 

半ギレのまま受付で料金を支払い、外へでるとそこには...

f:id:bongaitinyo:20181023101355j:image

富士山!!

 

最高の朝じゃないですか(手のひら返し)

やっぱ富士は日本一の山なんだなって。

 

そのまま富士山方向に突撃しつつ道志道へ。

いろんな人が道志道をオヌヌメする記事を書いていたので行ってみたかったんですよね。

 

快適にワインディングを楽しんでいると道の駅どうしが見えたので入ります。

まあ朝早いので営業時間外なんですけどね(落胆)

 

にもかかわらず、結構バイクでにぎわっていました。

こんなのハイシーズンの休日とかバイク入りきらないんじゃないのって勢いですね。

なんと今話題のNIKENも停まっていました。

フロントでかくて迫力がすごかったです(コナミ

 

道志はやっぱライダーが集うんですね。

f:id:bongaitinyo:20181023101429j:image

f:id:bongaitinyo:20181023101457j:image

(違反マン「撮られちゃってるだったらしょうがないね!」)

 

道の駅を出で、道志道を進んでいくと電光掲示板に「国道431号線神奈川県内全面通行止め」的なことが書かれていました。

このときはすっかり忘れていたのですが、道志道は台風被害で神奈川県側に抜けられなくなっていたのです。

自分の無能さが悔しい...。

 

なので国道20号線のほうを通っていきました。

大荷物を積載して対向車を気にしながら走る山道...。

辛いです...。

 

そんなこんなで適当に北上すると横田基地沿いに出ました。

f:id:bongaitinyo:20181023101625j:image

横田基地沿いのファミリーマートには軍隊グッズが売っていました。

なぜか無性に欲しくなりましたが我慢。

 

横田基地沿いのファミリマートを出発し、各地のコンビニを転々としながら進みます。

ついに茂木(もてぎ)の文字が看板に出てきました!

そこから広域農道を突き進むとついにツインリンクもてぎに到着です!!!

f:id:bongaitinyo:20181023102001j:image

バイクがいっぱい!

 

まずさきにテントを設営します。

バイクは基本的に南ゲートから入場しますが、その駐輪場のちかくに無料でキャンプできる広場があります。

こっち側のキャンプ地からは中央エントランスと東エントランスが近いので、ホームストレートやビクトリーコーナー(最終コーナー)、90度コーナーへのアクセスが非常に良いです。

逆にオーバーナイトスクエア(夜通しイベントをやっている)や、温泉(?)へのアクセスは悪いので、そちらを利用されたい方は南ゲートで駐車券を引き換えてもらって、折り返して北ゲートへ向かいましょう。

 

テントの設営を終えてコースへ向かうとMoto2のQ2が行われていました。僕の応援するミゲル・オリヴェイラは9番手(だったかな?)で少し後ろからのスタートに決まりました。うーん残念。

やっぱ生で見ると音が違う!!

大迫力!

Moto2でこれならMotoGPはもっとやばそう(思考停止)

 

そのあと余興みたいな感じで出光タレントカップが行われていました。

アジアの若いライダーの大会らしいのですが日本人ライダーが優勝していました!

目指せMotoGPライダー!

 

夜になってもイベントは続きます。

中央エントランスに特設ステージがあって、そこでMotoGPライダーの話が聞けると言うのです!最高すぎない?

 

今期で引退のペドロサのコメントはグッとくるものがありました。あまり思い入れはなかったけど、やっぱり引退は悲しいですね。

 

このイベントで何よりびっくりしたのが、僕が一番好きなライダー、ロレンソがステージに出てくれたこと!!

ロレンソは今回は怪我で欠場だったので、てっきりステージにも出ないものだと思っていました。

生で見れて本当にうれしい。

来年はホンダ応援席で優勝するとこみるから!!

え?KTM?レプソルカラーと近いしホンダ席で応援しててもセーフセーフ。

 

最後に登壇したのは生ける伝説ロッシ。

元GPライダーの原田さんに「君は速かったよ」とめちゃくちゃ適当に言っていたのが面白かった笑

 

イベント終了後は運転の疲れがあるので早めに就寝。

オヤスミ!!

 

(つづく)