ボンガイチニョを目指す生活

いつでもノーテンキ。 390DUKEに乗って闊歩。

岡山県キャンプツーリング!割れるモニター!一体どうなっちゃうの〜!?

こんにちは。
ボンです。


みなさんはキャンプに向いている季節っていつだと思いますか?

 

もちろんですよね。

なぜか冬のキャンプ場は閑散としていますが…。
冬は虫がいないのでいいんですよね。

 

気温?ちょっと寒いくらいだしヘーキヘーキ。


ゆるキャン△ファンなら耐えられますよね?(同調圧力)

 

 

というわけで岡山県へキャンツーへGO!!

 

 

1日目
朝5:00起床。積載します。


リアシートにTANAXのフィールドシートバッグを載せて……

 

転倒。

 

幸先良すぎでは?(皮肉)

うちの駐車場は傾斜があって、入口から見て左の側が高いんです。
そのため、積載しようとして右側(サイドスタンドのない方)に倒れてしまったんですね…。

これ今後も起きそうなので対策考えなければ…。
みなさんどうしたらいいと思います?(他力本願)

 

まだ暗かったのでライトでエンジン、ハンドルの右側を見て損傷を確認。走れるかどうか検討します。

エンジンガードとハンドルガードのおかげで運転に支障はなさそうです。
つけててよかったパワーパーツ!!

 

 

気を取り直して岡山にイクゾ!デンデンデデデデン(カーン)


国道29号を北上、その後国道43号。
朝早いのでそんなに混みませんでした。
そもそも比較的(新御堂などに比べて)混まない方の道なのでさらに快適でした。

西宮の上くらいで友人と待ち合わせ。
友人の到着が遅れてるっぽいのでDUKEくんの損傷具合をみましょう。

 

f:id:bongaitinyo:20181125220914j:image
ワレテバリバリ!

ほしいのはプラスチックのハート…。

完全に欠けてるんだよなあ…。
哀愁漂うTFTモニター。


防水テープも持っていないので魔法陣グルグルすることもできず無念。
幸い液晶は完全に無傷なので交換ではなく補修になりそうですね。ヨカッタヨカッタ。

 


あとエンジンガードとハンドガードが小さい傷。
ここらへんはもともと傷つくこと前提でしょうし無視無視。気が向いたら色塗るなり、ステッカー貼るなり、大声出して音をかき消すナリしましょう。

 

あと意外と壊れてたのがミラーですね。
左側のミラーが少し曲がってしまいました。調節すれば走行に支障はありませんが気になる。
もともとDUKEくんのニョキと生えた感じのミラーデザインは「気に入らねえなぁ…気に入らねぇ」と思っていたので、これを気にみんな大好きTANAXのシャークミラーあたりに変えようかなと思います。
Amazonで買ったら安いし!やT1。


そうこうしているうちにマイフレンドが到着。
Lチキをパンに挟んで食ったあと出発。

 

とりあえず道の駅みつに行きます。
加古川バイパスでワープして到着。

f:id:bongaitinyo:20181125221034j:image 

 

道の駅みつにはビーチ(遊泳不可)があります。
鋭敏な季節感覚をもつ僕としては外せませんね!(ニッコリ)

f:id:bongaitinyo:20181125221112j:image

f:id:bongaitinyo:20181125221135j:image

キラキラと輝く水面が美しい!!
こういうビーチで流木に妻と座って娘の名前でも考えたいですね。エロナドはクラゲじゃないって(ry

 

美しさに心癒されたのちは、お楽しみの播磨シーサイドロードを快走。

景色もいいし程よいワインディングでたのしい。


それにしても、海が一切見えなくなって完全に市街地の道になってもシーサイドロードを名乗るのはちょっと往生際が悪いのではないでしょうか。

 

 

今まで全く言っていませんでしたが今回のツーリングのメインはカキ


日生でカキをたべるのが目的です。

 

というわけでやってきましたお好み焼きタマちゃん……のはずでしたが異常に混んでいたため余裕でスルー。待ってられっかよバーロー。

 

そしてたどり着いたのは日生五味の市
カキオコを食べます!
最初全くなんのこっちゃわかりませんでしたが、カキのお好み焼きです。

f:id:bongaitinyo:20181125221229j:image

うまい!!のですが、ソースでカキ独特の風味がソースでぶっ飛ばされていたのはちょっと不服でした。カキの味をもっと味わいたい。


なので、カキのバター焼きを食べました。

f:id:bongaitinyo:20181125221256j:image

これこれ!このストレートでクリーミーな磯味。最高だね。


建物の中ではカキがキロ単位で売っているので積載に余裕のある人は買えばいいじゃん!(ツンデレ)

 

キャンプ場を5時に予約していた以外その後の予定がなかったため、時間を潰します。

 

岡山ブルーラインにある道の駅一本松展望台

ここはミニ鉄道公園になっていて、なかなか楽しめますよ。

f:id:bongaitinyo:20181125222235j:image

(一本松展望台のニュルブルクリンク!)

 

つぎはホームセンターへ行って100円代のブルーシーを購入。テントをたてるときに下に敷きます。

 

ついでスーパー。大正義マルナカ

f:id:bongaitinyo:20181125221332j:image

噂によると、中国地方を支配しているのはマルナカらしいです(適当)

 

ビールと巻き寿司、カレー麺、焼き鳥を購入します。
ロング缶1本だけ買ったのですが、全然足りなくて後悔することになります。

 

買うもん買ったし風呂。
行ったのはたけべ八幡温泉。生き返るわぁ〜。
非常にキレイでキモチイイ!
しかし、意外と時間が押してきていて、30分足らずで出ることになりました。ざんねん。

 


5時をすぎた頃にキャンプ場へ向かい始めた(遅刻)のですが、山道めちゃめちゃ暗い。
でも晴れで霧も出ていないのでそこまで危なげなくクリア。

 

キャンプ場に到着。
今日のキャンプ地は竜天天文台公園キャンプ場!!
近くに吉井竜天オートキャンプ場という設備の整ったキャンプ場があるのですが、そっちは高いのでNG。

竜天天文台公園のテントサイト代は700円。安い!
しかも炊事場、トイレ、ブランコ、滑り台がある!!素晴らしいですね。

真っ暗な中テント設営。死ぬほど時間かかりましたがなんとか完了。

 

ここからがお楽しみ。

f:id:bongaitinyo:20181125221439j:image
ビールで焼き鳥を流し込む!うまい!!

ところで、
やっぱビールはキリンですよね。
アサヒやサントリーもいいですが。
サッポロは論外(過激派)。

 

冬の何がいいってほっておくだけで冷蔵庫に入れていたようにキンキンにビールが冷えること。
クッソ寒い中飲むビールは沁みますね!

 

リンちゃんリスペクトでカレー麺。

なでしこのような勢いでかきこみます。
すぐ食べないと冷めるから仕方ないね。

 

天文台公園だし、星を見ようと思いましたが、月が明るすぎてイマイチ星が見えない。
満月に近かったので余計に明るい。月明かりで駐車場ではライトがいらないレベル。

そうこうしてたらクッッソ眠くなったので就寝。おやすみ!

 

 


2日目
8:30起床。
日の出しらねえなあ、そんなもんは。

 

友人があまりの寒さに早起きしたらしく、日の出とDUKEくんの写真を撮っていてくれました。謝謝。

f:id:bongaitinyo:20181125221535j:image

やっぱDUKEくんと日の出はエモい(よくわからない単語。エモーショナルってこと?)。

あら、霜おりてるじゃない!寒いと思ったわ~って感じでヘルメットが凍っていますが、僕が起きた頃には完全解凍されていました。

f:id:bongaitinyo:20181125221751j:image

日の光の力は偉大。

 (天文台の写真やキャンプサイトの写真がないって?知るか!)

 

コーヒーを飲むなどしてからテント撤収。

津山に向かいます。
目的はもちろん岡山の県北にある川の土手の下。

f:id:bongaitinyo:20181125221718j:image

嘘です。ホルモンうどんです。
空いている早い時間を狙って名店橋野食堂へ。

f:id:bongaitinyo:20181125221814j:image

お腹が空いていたので二玉で注文。
辛さは三段階から選べるのですが、初来店時は中くらいの原則に従い、真ん中のピリ辛

f:id:bongaitinyo:20181125221834j:image

うますぎ!!
めちゃくちゃ気に入りました。ホルモンの味がしっかりとしているし、柔らかめのうどんが合う!
辛味はもう少し欲しかったので次来るときは激辛にしたいと思います。

 

帰りは渋滞をさけて山間部の道の駅を点々とすることにしました。


国道432号では減速帯が死ぬほど鬱陶しい区間がありました。せっかくいい九十九折だったのに。

 

鳥取キャンプツーリングのときにも行った遠坂峠も通りました。相変わらずいい峠道ですが、交通量が多いのだけが欠点ですね。

 

帰り国道173号線を下っていると、鹿に衝突したバイクを発見。
Uターンして声をかけるとレッカーを呼んだとのこと。バイクは残念ですが、本人は怪我なさそうでよかった。

 

と思ってると国道173号線の途中が土砂崩れで通行止め。旧道?を通って帰りました。こんな時間に旧道通らせんな!ふざくんな!

 

いろいろありましたが楽しかったです!!

 

では。