ボンガイチニョを目指す生活

いつでもノーテンキ。 390DUKEに乗って闊歩。

2018年最後の高野龍神スカイラインツーリングはざんねんな結果に。

こんにちは。

ボンです。

 

今日は僕のホームコース、高野龍神スカイラインで走り納めツーリングをしてきました。

 

高野龍神スカイラインは毎年12月中旬から翌年3月下旬くらいまで冬期通行規制が敷かれ、バイクは終日通行禁止になります。

今回の規制は、平成30年12月15日17時から平成31年3月25日7時までで、この間バイクは終日通行止めです。かなしい。

和歌山県地理情報システム  | 規制情報検索

 

 

今日(12月9日)が規制前最後のチャンスということで、いくっきゃない!!

 

昨日から急に寒くなったので、凍結の恐れあり。

また、龍神スカイラインの起点までは家から1時間弱。

なので、朝はゆっくりでます。8:30くらいだったかな?

 

国道480号をぶっとぼします(制限速度遵守)

この国道480号ですが、去年の春ごろにトンネルと橋の高規格道路が開通しました。

高規格道路(父鬼バイパス、鍋谷峠道路)ができるまでは、国道480号は鍋谷峠という幅員の狭い峠道でした。

DUKEくんを買ったころにはすでに開通済みだったのでバイクでは未踏ですが、子どもの頃は高野山に行くときは車でぐねぐね走った気がします。

この鍋谷峠は、自転車のプロレーシングチームの練習場所になっているらしいです。

そんな鍋谷峠も旧国道に格下げ。

だいたいトンネルができると峠道は酷道・廃道と化すのが世の摂理。そうなる前に公道最速伝説を作っておかなければ...。

来年は和泉山脈の峠道をめぐりたいですね。

 

閑話休題

そのまま480号を南進して、高野山を上っていきます。

高野山をのぼる道ですが、いい感じのワインディングです。

でも観光地だからバスも走っているので、前が詰まりに詰まって快走からはほど遠いです。ブラインドコーナーも多いし、中央線がオレンジな区間もあるし、そもそも中央線がないところも多いので、くれぐれも無理な追い越しはしないように(箴言

 

高野山をのぼりきったら、ついに高野龍神スカイラインへ突入!

するとスカイラインの序盤の序盤の序盤くらいですでに片道交互通行になってて、融雪剤(凍結防止剤)が撒かれている!!

嫌な予感を感じながらも進みます。

 

しばらく進むと、あら、雪降ってるじゃない!寒いと思ったわ~って感じで、路肩に雪。

でもバイク通行止めになってないので、路肩の雪を踏まなければヘーキヘーキという強い気持ちで進んでいきます。

 

 

強い気持ちで進む!

強い気持ちで!

つよいきもちで....

 

f:id:bongaitinyo:20181209192928j:image

これはもう無理ですね...。

f:id:bongaitinyo:20181209192940j:image

f:id:bongaitinyo:20181209192952j:image

今年最初の雪の華を、二人寄り添って...(ハイトーンヴォイス)

 

この先はもう路面が真っ白。完全に積雪してます。

霧&雨&夜の中を走ったのが、僕の龍神スカイラインツー史上最も過酷なツーリングでしたが、記録更新です。

積雪・凍結はやっぱきつい。

箕峠にも到達できませんでした。

 

四輪を駆る友人と一緒に行ったのですが、彼はもう少し先まで進んでいきました。

しかし、ノーマルタイヤだったので軽くスリップしたらしく、彼も引き返してきました。

 

命は大事なので引き返します。

 

 

命を守るため引き返します...。

バイクで事故らないための鉄則、「蛮勇を振るわない!」を発動!

我ながら英断だったと思います。

まあ高野山のぼってる時点で明らかに下ってくるバイクが多かったのでそこで気づくべきだったんですけどね。

 

もう山道は無理だ...の気分になった僕たちは、引き返していきつけのカレー屋ブーメランにむかいます。

 

bongaitinyo.hatenablog.com

 

 

しかし、お休み。

 

11月中は改装のためお休みという情報は前回行った時に入手していたのですが、まさか長引いているとは...。

 

今日は運が悪い...。

 

その後は適当にラーメン食って喫茶店行って駄弁っておわり!!

 

融雪剤でDUKEくんの下回りが真っ白になっていたので、園芸用の散水ホースで水をぶっかける!

日没してしまったので細かく洗車はできませんでしたが、これでフロントフォークのインナーチューブのサビの進行とか、エンジン他へのダメージとかは少なくなるでしょう。

融雪剤の多くは塩化カルシウムで、水溶性。たぶん水ぶっかけとけばとれるでしょう!

(帰ってきた瞬間に水をぶっかけたのでエンジンから湯気もくもくだったけど大丈夫か?)

明日はチェーンや足回り中心に洗車します...。

 

2018年最後の龍神スカイラインツーは完遂できませんでしたが、たのしかったのでよしとしましょう。

 

では。

 

 

 

bongaitinyo.hatenablog.com

 

bongaitinyo.hatenablog.com

 

 

bongaitinyo.hatenablog.com

 

龍神スカイラインの記事はこちら)